× 閉じる

師匠より:パパママバァバへ

パパママバァバ へ

21日の椹のベランダ作りは、本当にありがとうございました。
遅くなりましたがお礼の挨拶です。

あれから、ほとんど雨の日で、ようやく今日晴れました。
その間ずっと椹は雨に打たれております。でも大丈夫。
椹は水に強い樹木です。雨に濡れることでより一層乾燥が早まります。
不思議ですね。なぜでしょう?木にはいろんな不思議が詰まっております。
これから少し椹のお話をしましょうね。

本来の親子木塾の目的でもある訳で、そんな機会も増やしましょう。
椹はヒノキと似ています。山ではヒノキに隣接して生育しております。
性能はヒノキ以上に水に強い性質を持ち、その性質を人はいろいろな道具に活用しました。
例えば皆さんの子供の頃に入った風呂桶などは最たるものです。
昔の台所には椹の道具がいっぱいありました。いわゆる桶類です。
今ではほとんど使われていないですが。似たものに樽があります。
皆さんに宿題です。今度の木塾までに調べて来てください。
個別の場で質問しますからね。他の人には教えないように。
暮らしの知恵がいっぱいありますよ。

1、桶と樽の違いは何処?(
用途性も作り方も決定的に違います。その違いを答えて下さい。)
               チコちゃんに叱られないように。

せっかく作った椹のベランダ。なぜ椹にしたのか?なぜ木表に貼ったのか?その疑問が解決します。
師匠は楽しみにしております。
ボーっと生きてんじゃね〜よ」って言われないように。

山田先生は美代に、青山先生は愛佳に答えさせてください。少し難しいけど5年生だし。
それではまた近日中に次回の内容をご連絡いたします。

それでは。師匠。